みず風呂

みずいしのブログです

APEXよわよわ星人が1500戦くらいかかってプラチナまで上がった話

f:id:narumizuishi:20201103213516p:plain

通算ゲーム数:1550戦

プレイ時間:340時間

シーズン6ランク:プラチナⅣ

ランクK/D:0.80

 

ここ最近、暇な時間にちょこちょこやってたAPEXの話。

単なる日記なので攻略記事とかではないです、念のため。

 

APEX始めたきっかけ

5月頃、声優の駒形友梨さんがYoutubeでAPEX配信しているのを見て。

声優さんと同じものを触れたくなる人種なので。

 

~500戦

全然弾が当たらないし仲間に置いて行かれるし勝てな~い。

FPS自体は昔から(BF1942時代から)やってたけど、バトロワ系はPUBGを少し触ったくらいの経験。ましてやAPEXは3人チームを組んで戦うシステムのため、自分だけでなくでメンバーの事も考えて行動しなければならず、覚えることが多い。

おかげで毎試合ごとに得られる情報量が多くて飽きなかったですが。

 

ランクマッチはなんか怖いのでずっとカジュアル。

上達のためにもなるべく毎日やろうとは思っていたけど、平日はなかなか時間が取れないので、色々自粛ムードで予定すっからかんの土日に集中してプレイしてました。

平日夜は1日5戦くらい、土日は1日20~30戦くらい。

ただ平日でもYoutubeでAPEX上手い人の配信とか動画は毎日見ていました。AIMやキャラコンは上手すぎて参考にならないんですが、「あ、ここの崖登れるんだ」とか「ここ隠れられるのか」とか学びが多いのでオススメです。

あと上手い人のプレイって見ていて単純に面白い。

f:id:narumizuishi:20201103213630p:plain

50戦くらいで初めてChampion取った後のキャプチャ。

この時はK/D 0.5ですが、この後どんどん上がっていく・・・なんてことは無く、1000戦くらいまでず~~っとK/D 0.5です。

つまり、全然上手くならなかった。

でもこんなAPEXよわよわ星人でも、バトロワゲーム自体が新鮮だったので楽しかったです。

 

~1000戦

ランクマッチを始めた。

APEX上手い人の動画を見て毎日少しづつ自分でもプレイしていると、「なんかわからんが、ランクマッチもいけるっしょ!」と謎の自信がつくので。

ランクマッチは、

ブロンズ⇒シルバー⇒ゴールド⇒プラチナ⇒ダイヤ⇒マスター⇒プレデター

と7つのクラスに分かれていて、試合に勝ってポイントが貯まった人は上のランクに上がって、同じ実力帯の人同士がマッチするシステム。

 

結論から言うとランクマッチシーズン5はゴールドⅣまで行きました。

ゴールドⅣが一体どれくらい凄いのかというと、回数プレイすれば誰でも上がれるのがゴールドⅣ。つまりAPEXよわよわ星人なのだ。

 

ここでようやく、考えてプレイしないと全然上手くならないぞ?と気づいたので、1000戦以降は1試合1試合なぜ負けたのかを振り返りながらプレイするようになった。

 

ちなみに、ランクマッチはカジュアルマッチよりも遥かに学びが多いので。みんなどんどんランクをやろう。

カジュアルは皆それぞれ参加目的が違うので(キル数やダメージ稼ぎたい人とかいる)仲間が勝つための行動をする保証がないです。

ランクマッチは一応みんなランクを上げることを目的にしているはずなので、勝つための行動をする仲間も多い。前述のとおりゴールドまでなら誰でも上がれるので、負けたら迷惑かも・・・とか考えなくていいです。

 

~1500戦

いくつか気を付けるようにしたことを書きます。

①初動被りをなるべく避ける

このゲーム、バトロワ系にしてはMAPが狭いので初動で他のパーティと被ることが非常に多い。初動被るとAPEXよわよわ星人は何もできず負けてしまうので、なるべく初動被らない飛び方をしよう。

f:id:narumizuishi:20201103214341p:plain

赤い丸が物資のある拠点、画面左上からドロップシップがスタートする場合、どこに降りるか。

例えば青矢印で書いた最後に展望へ降りる場合、もし他パーティと被ってしまった時に逃げ場がない。一方、オレンジ矢印で書いた間欠泉へ降りる場合は、もし被ってしまったらその先のラバシティーに軌道修正できる。(さらにその下のザ・ドームにも行ける)

そんなことを気を付けて初動被りを減らしました。

 

以下は1300~1400戦の100戦を集計した試合結果。
勝ち 4
初動被って負ける 24
移動中、漁り中に不意撃ちされて負ける 11
敵と交戦するも味方がバラバラに各個撃破される 19
敵に攻撃を仕掛けるも、返り討ちにされる 15
敵との戦闘中に別パに漁夫られる 12
敵に攻め込まれて負ける 6
人数不利の戦闘で負ける 1
安地カットに遭遇して死 4
安地際の乱戦で死 1
リング外での戦闘が長引いてリング死 2
弾切れしてなすすべもなく死 1

 

初動被りを減らすようにした結果、4分の1が初動死です。

初動死多すぎるだろ!と突っ込まれそうなんですが、これでも減った方なので、今までどんだけ初動死が多かったかって話です。

上手い人の解説で「初動はあえて激戦区に降りてFightしたほうが上手くなる」と言っている動画があったのですが、APEXよわよわ星人は避けたほうが良いです。

何故ならロクな武器も拾えずあたふたしてる間に瞬殺されるのでFightにならないから。

あと単純に初動で負けるとつまらないので。

ある程度慣れた人なら、初動Fightで練習したほうが確かに早く上手くなるとは思います。

 

②仲間についていく

仲間がバラバラに離れていると戦闘で負けます。上で書いた敗因第2位も「バラバラに各個撃破される」なので。常にお互い斜線が通る距離くらいで移動したり陣を張ったりすると敵に会った時もカバーできるので良いです。

というのは当たり前の事なんですが、仲間内ではなくて野良でやってるとなかなか難しい。仲間がついてきてくれない、とか勝手に1人突撃しちゃう、とか。

なるべくピンをさして誘導し、ついてきてくれるならヨシ!

無視してどっか行っちゃう味方の場合はついて行こう。結局のところ、仲間に合わせて行動しないと勝てる可能性が無いので。

 

➂有利な状況でのみ戦う

 APEXよわよわ星人は他のプレイヤーの誰よりも弱いので、有利対面以外では戦わないようにした。

敗因第3位「返り討ちにされる」のは、不利な状況(or対等な条件)で戦いを仕掛けて負けてる場合がほとんどなので。

例えば漁夫の利を狙う。他の2パーティが戦っているところに忍び寄って、戦闘が終わりかけたとこに仕掛けるやつ。これが一番いい。

ゴールド帯を抜けるには1キルして後は順位上げればいいので、序盤に漁夫を狙ってあとは安全に生き延びるようにしたら、簡単にランク上がるようになりました。

中盤以降は漁夫を狙ったつもりが、さらに別のパーティから漁夫られることも多いので、なるべく序盤のリング広いうちに狙うのが良いです。

中盤以降は相手より有利なポジションを取れるように行動してました。高台が一番強い。ガスおじいるなら室内とかでもいい。この辺はAPEX強い人の動画とか見て、このMAPではどのポジションが強いか勉強しました。

 

④欲しい物資のことを考えておく

上手い人ってデスボックスの物資漁るの早いですよね。なんで早いのか私は知らないんですが、私が物資漁る時は、

「えーっと・・・武器は交換するかどうするか・・・弾はあるだけ貰って、あとシールドと回復も全部ほしい・・・あ、カバンが一杯か・・・回復こんなにいらないからシールドと交換して・・・武器の拡張マガジンとスコープ貰って、グレネード何個持とうかな・・・」

なんて考えながらノロノロ漁っています。そうすると他のパーティに見つかって不意撃ち食らって負けるわけですね。

なので、漁る前(戦闘前)から、「武器弾薬は何が欲しいか」「シールドと回復は何個持っているか」などを考えておくことで必要な物資を素早く拾うことが大事みたいですね。私にはまだ実行できていませんが。

特に武器は、ある程度得意な武器を見つけておくと、武器選択で迷わなくて良いです。

僕はR301+マスティフ派。

 

そしてプラチナⅣになった

そんなことを考えてプレイするようになってから、自分で言うのは恥ずかしいですが、明らかにAPEXが少し上手くなりました。

ランクマッチシーズン6で初めてプラチナⅣまで上がり、0.5から一生上がらないだろと思ってたK/Dも0.8まで上がり、敵を倒せてるな~と実感できるようになってます。

まぁプラチナⅣまでは誰でも上がれる、とかK/D 1.0超えるまでは初心者、とか言われてるので、まだこのゲームのスタートラインに立っているかどうか怪しいレベルですが、それでも上手くなってると実感できるのは楽しいです。

実はプラチナⅣも割と勝ててるので、回数こなせばもしかしたら・・・とは思いますが、ランクマッチシーズン6はあと数日で終わりなので今回はここまで。

 

ランクマッチシーズン7では新しいMAPやレジェンドも追加されるので、また楽しめるといいな~。