みず風呂

みずいしのブログです

CUE! 3rd Partyに行ってコンテンツの今後を考える話

まずはこれ見てもらっていいすか?
たった4分だから。

youtu.be

これ。
今アニメもやってるCUE!、こんな感じの良い曲がたくさんあるので、オタクはみんな軽率にライブに行ってくれ。
今日言いたいことはこれだけ。

CUE! 3rd Partyに行った話

2022年5月1日、立川ステージガーデンで開催したCUE!の3rdライブ「Start a new line」に行った。
CUE!はそこまで真剣に追ってたわけじゃないけどアニメが結構面白かったので、WEB先行で申し込んでみたら昼夜2公演とも当選して参戦。

真面目な感想はCUE!ガチ勢が他で書いてくれると思うので、にわかの私なりの感想を書きます。
私が普段アイマスばかり追ってるのでアイマスとの比較が多くなっちゃうのは許してくれ。

テンポが異常に良い

一番驚いたのはライブのテンポが良い。
今回のCUE! 3rd Partyは全18曲すべて全員歌唱曲、というセトリ。
全員で4曲くらい連続歌唱して、その後一部メンバーによる朗読パート、その後また全員で連続歌唱、…といった具合でめっちゃテンポが良い。
演者はどこで休憩してるの???
途中に入る朗読パートも短めで終始キャラクターとして演じるので、ライブの雰囲気を崩さないのも良かった。

これをアイマスでやると、恐らく全員で2曲歌ってMCパート、…って流れになってテンポ悪くなる。
私は毎日アイマスに触れているくらいアイマスが大好きなので、アイマスライブのクソ長い声優MCパート自体は好きだけど、不特定多数の客に向けた「ライブ」としてはテンポの悪さにつながるんだよな、と常々思ってるので。
CUE!のこのライブ形態は、いわゆる「にわか」ファンでもライブを楽しみやすいです。

ダンスが凄い

そんな連続歌唱でテンポよく進んでいくCUE!ライブ、ダンスパフォーマンスも結構凄い。腕をピンと伸ばしたラインダンスのようなものを多く取り入れているので、実際の運動量以上に動きが大きく見えてめちゃくちゃ綺麗で見応えがある。
もちろん、アイドル色の強い22/7(ナナニジ)i☆Ris程の激しいダンスは無いんだけど、16人も集めた声優ライブとしての満足度は高い。

youtu.be

これはナナニジ。
CUE!はこんなに激しいダンスはないけど、大人数で揃ったダンスのイメージは近いです。
最近ナナニジ追ってないので今のメンバーとか曲とかよく知らないけど、ダンスパフォーマンスはめちゃくちゃ強いです。

 

youtu.be

こっちはi☆Ris
曲強くてパフォーマンス凄いのでオススメです。(ダイマ

特に印象に残った演者の感想

内山悠里菜:プリンセスボイス。気弱ながらも芯の通った正に主人公の声。
鷹村彩花:声良すぎ。誰しも最初に声を覚えるはず。
緒方佑奈:はじける笑顔って言葉は彼女のためにある。まじで惚れる。
立花日菜:表情筋のバケモン。見た人を全員落とすつもりでやってる。
鶴野有紗:キャラクターの日名倉莉子っていかにもなアニメビジュアルなんだけど、まじで莉子に見える瞬間があって凄い。
宮原颯希:めちゃくちゃ顔の良い表情変化の少ない女。
村上まなつ:新衣装、昭和の伝説のアイドル感ある。
安齋由香里:新衣装がえっち。
山口愛:性癖をくすぐられる。
小峯愛未:好き。

めっちゃ席空いてる

マジでいいライブだったんだけど、気になっちゃったのは、席が全然埋まってないんですよね。
今回のライブ会場の立川ステージガーデンはキャパ2500らしいけど、昼は400席くらい空いてたし、夜はその倍は空いてた。(夜は配信もあったけど)
まぁアイマス765ASライブ落選した身からすると、ライブ行きたい人が行ける環境って正直羨ましいんだけど、コンテンツとしての今後を勝手に不安視しちゃうよね。アプリも今無いし。
次のライブ会場はパシフィコ横浜(キャパ5000)と聞いて、さすがにマズイぞ…?と思ったので今これを書いてるってわけよ。

フットワークの軽いオタク~~~~~!!
おまいらどこ行ったんだ~~~~?

以前はどこの界隈にも

「チケット余ってるなら行きます」
「暇だったんで来ました」

と言ってやって来ては、ずぶずぶと沼にハマっていくオタクがいたのに最近めっきり減ったよね。絶滅した?

まぁこれはCUE!の最速先行が単番申込みオンリーで、ガチ勢が2枚取って初見を誘って沼に嵌める。ってことがやりづらいのにも問題はある。
(逆に、アイマスが毎回あれだけ倍率高くても最速先行で2枚申し込めるのは、常に初見の新規を誘ってもらいたい意図があるのだろう)

いや、わかるよ。わかる。
コンテンツ増えすぎてこれ以上追えないから触れない、歳を取って新しいコンテンツ覚えるのが辛い、俺もそうだよ。

でも、CUE!は初見やにわかでもライブ楽しみやすいコンテンツなので、ぜひ参加してほしい。にわかの私が言うんだから間違いない。
アニメBlu-ray 6巻に申込券が付くらしいけど、その後間違いなくWEB抽選や一般販売あるのでフットワーク軽く見に来てほしい。
ライブ民度も良い、アイマスと違って曲はSpotifyで聴ける、アニメも各種配信サイトで見れる、というか別に何も前情報なくても楽しめるから安心してくれ。

open.spotify.com

11月19日、パシフィコ横浜で会おう。

 

 

 

頼むからアイマスはイベント被せないで。