みず風呂

みずいしのブログです

APEXよわよわ星人も1385時間プレイしたらK/D1.0を超えた話

APEXシーズン12、めーっちゃ強くなったから見てくれ。


バトロワK/D:1.08
ランクK/D:1.04
使用レジェンド:主にヴァルキリー
ここまでの総プレイ時間:1385時間

ようやく…ようやくK/D1.0を上回ったよ~~~!!
※K/Dとは?キル/デス、倒した敵の数/倒された数の値。1.0を超えると、自分が倒された数以上に敵を倒している猛者ってことなのだ!

これはランクマッチ始めたシーズン5からの平均ダメージとK/Dの成長グラフ。
シーズン10~11が停滞してたこともあるけどめっちゃ成長してる。
昨シーズンはダイヤ4まで上げるのに709戦かかったけど、今期は333戦。プレイ回数半分以下。
キルポいっぱい稼げてる!いっぱい敵倒せてる!すごい!俺しか勝たん!
実際、撃ち合いに勝てることが増えたな~と感じるので、APEXよわよわ星人が多少えぺが上手くなったことで浮かれたテンションで、ファイトのコツなんかを書きます。

撃たれた相手は十中八九ジャンプする

追いAIMするときのコツはこれ。


特に中距離から一方的に撃たれた人は、ほとんどの場合ジャンプ入れつつ左右に避けるので、それを予想しつつ撃つと綺麗に追いAIMできるようになった。
もちろん距離とか武器とかによって当て感変わってくるので常に当てられるわけじゃないけど、「次にお前はジャンプする!」とわかってて狙うと心の余裕ができるのでおすすめです。

相手に舐められないようにする

相手から「こいつら弱いな?」と思われると、ガンガン攻められて負けます、このゲーム。少しでも自分たちを強く見せる工夫をしよう。

1. 弾を当てられない距離では撃たない。(当て感弱いやつは舐められる)
2. 相手のシールド割るより、自分のシールドを割られないようにする。(シールド割れると詰められる)
3. 戦いたくない時でもある程度は牽制して撃つ。(こっち来るなの合図)

実際は私全然強くないので、相手がゴリゴリの強強パーティだと押し切られて負けるんですが、相手がびびって逃げてくれれば余計な戦闘に巻き込まれないで済むので良いです。
強そうな顔をしろ。

目標をセンターに入れてスイッチ

ショットガンを撃つときのコツはこれ。
近距離で敵が目の前にいる時って、
「うわわわわわ~~~!!!バンバンバン!!!」
みたいに焦って撃つと全然弾が当たらないんですよね。
そんな時は、あの名言を思い出して冷静に撃つように意識した。

目標をセンターに入れて=AIMを合わせて
スイッチ=弾を撃つ

「AIM合わせながら撃つ」というより「AIM合わせて」から「撃つ」という2つの動作を意識して行うことで、無駄撃ちが減って対面で勝てる事が増えたと思う。

あと、私はショットガンの種類ごとに撃ち方は変えてた。
マスティフはADSして撃つけど、ピースキーパーとEVA-8は腰だめで撃ってる。
ピースキーパーとEVA-8の腰だめ「▢」が目標をセンターに入れてスイッチしやすいからって理由。

来シーズンの目標

そろそろワットソン使いたいぞ~