みず風呂

みずいしのブログです

1月のアマプラ映画「残された者 -北の極地-」

アマプラで月1本の映画を見る企画、2022年一発目は「残された者 -北の極地-」です。

Amazon.co.jp: 残された者 -北の極地-(字幕版)を観る | Prime Video

上映時間:1時間37分

寒くて:★★★★★
痛くて:★★★★
つらい:★★★

総評:あったかい部屋で石狩鍋を食べたくなる話

今年の冬は毎日寒いので、もっと寒そうな映画を見た。
北極圏で小型機が墜落し遭難したおっさんが、生き残るために死力を尽くす。

何の状況説明もなく始まるが、主人公の行動から徐々に状況を理解できていく構成はきれいな作りだと思った。
さらに言えば登場人物のセリフも殆どないので、北極圏でのサバイバルが淡々と描かれており、「自分ならどうするだろうか」と常に考えさせる。
(悪く言えば終始盛り上がりに欠ける)

とにかく寒い(寒そう)
よくそんな所で生きているな?!とツッコミたくなるくらい寒い(寒そう)
というか俺はなぜ真冬にこんな寒そうな映画見てるんだ!
見終わったあとはとにかく疲れたので、わざわざ苦しい思いをして見る必要はあったのか?と言いたくなった。
映画としてはよくできているとは思うけど、しんどい映画が好きなマゾな方にはおすすめです。