みず風呂

みずいしのブログです

APEXよわよわ星人が累計1287時間プレイしてダイヤ4に上がった話

APEXシーズン11、ソロダイヤ到達したよ~~~!!!

※ソロダイヤとは・・・APEXプレイヤーの上位10%くらいしか到達していないダイヤ帯にソロで到達する、めちゃくちゃ凄いことなのだ!(誇張表現)

f:id:narumizuishi:20220207221812p:plain

f:id:narumizuishi:20220207215158p:plain

通算プレイ時間:1287時間

通算ゲーム数:5832回

シーズン11ランク合計ゲーム数:709回

シーズン11ランク合計勝利数:30回

シーズン11ランク合計勝率:4.21%

シーズン11ランクK/D:0.71

 

私には一生上がれないと思っていたダイヤⅣになんとか到達しました!
APEXの目標がダイヤ・ダブハン・爪痕なので、まず一つの目標達成。
ちょうど1年前のシーズン7でプラチナ1まで到達して以来、ず~っとプラチナ4以下に停滞していてブログも書けない状態だったので、今回ようやくブログのネタが出来て本当に嬉しい。

ただ、決して楽な道ではなかったので、今回ダイヤ昇格するためにやったことや気づいたことを書きます。

 

いっぱいランク回した

結局これ。

ゲームやればやるだけAIMあったまるしゲーム理解度上がる。

シーズン7の時は545回プレイしてプラチナ1まで行ったのに対して、今シーズンは709回もプレイしてた。年末年始で休みも多くて仕事も忙しくなくライブやイベント類も少なく、かなりAPEXに時間を割ける環境だったのが良かった。

問題は、こんだけプレイしないとダイヤ上がれない状態だと今後も年末年始くらいしかダイヤ昇格できないってとこ。
他の人が何試合でダイヤ上がってるのか知らないけど、もっと効率的にポイント増やす必要があるな~って感じた。これは後述するが、プラチナ帯まではキルムーブでポイント稼いだほうが効率いいと思う。

 

立ち回りなんて考えずにキルムーブでいい

APEX上手い人の動画とかをよく見ていると、いわゆる上手い「立ち回り」を知識として知ってしまうので、自分のプレイでも立ち回りに意識が行くようになる。

「早めに安地移動しよう」とか「有利ポジション取って戦おう」とか。

でも上手い立ち回りって、パーティ組んだ3人でやることであって、野良ランクで1人だけ上手い立ち回りしても意味ないんですよね。

最初の頃は立ち回り意識して野良ランク潜ってましたが、「安地移動しよう」とか「ここは一旦引こう」とかピンで指示しても、体感半数以上の味方は目の前の敵に必死で聞いてないです。
結果、立ち回り意識した自分だけ1人生き残るけど味方2人を失い、あとはハイドして順位上げ…みたいな試合が多くなる。なんとか順位を上げてもキルポが無いのでポイントもらえず、時間効率が悪い。しかも「なんで味方ダウンするんだよ~~」という不満が出ちゃって気持ち的にしんどい。

なので、シーズン終盤は味方に合わせて戦闘してキルポ狙うムーブに切り替えました。元々がワットソン使いで後衛タイプなので自分から積極的にキルムーブ…という程ではないですが、味方が戦闘始めたら殺るか殺られるかの精神でファイトしました。

プラチナ帯は漁夫が多いので無駄な戦闘はしないこと。…ってよく言われますが、野良の味方は無駄な戦闘始めがちなので、俺が速攻で倒して漁夫も全員返してやる!という気持ちでプレイしよう。

 

キルポ稼げるレジェンドを選ぼう

前述の通り、キルポを稼がないと効率が悪いので、稼ぎやすいレジェンドを使ったほうが良いです。
私は今回ガスおじメインで使ってました。

f:id:narumizuishi:20220209210148p:plain

ガスおじって防衛キャラではあるけど、戦闘時にガスウルト投げ込むことで攻撃キャラとしても運用できるのでめちゃくちゃ強い。ガス浴びせて倒せば複数キルポ入りやすいのも良い。
他には移動系キャラも良いです敵との距離詰める時や、漁夫から逃げる時に助かる。

攻撃スキルも移動スキルも無いワットソンみたいな防衛・サポートキャラだけは駄目、フルパで遊ぶときや縛りプレイ以外ではマジでやめたほうが良い。

 

味方のタイプを見極めよう

野良の味方は主に3つに分けられる。

1.黙って俺について来い!勇者タイプ
→ピンも刺さずに勝手にどっかに行って勝手に戦闘始める。(そして勝手に死ぬ)
こっちがピンを刺しても基本見ていないので、このタイプの味方はとにかく後ろをついていくしかない。フィジカル強い人が多いので一緒に戦おう。
まったくカバーできない位置で勝手に死んだら「bye」と言って見捨てよう!

2.俺のオーダーに従え!軍師タイプ
→常にピンを刺して指示してくれる。ピン刺す野良はこっちがピン刺しても見てくれるので、ピンで意思表示するとコミュニケーションとりやすい。
軍師タイプが味方に2人以上いると指示が混乱するので注意。

 

3.あなたについていきます!忠犬タイプ
→どういう訳か私をリーダーと見てついてきてくれるタイプ。このタイプの味方の場合は安地移動などの立ち回り意識して動いても連携取りやすいので嬉しい。どんどんピンを刺して指示しよう。ただ初動同じ場所漁ったり、射線広く取れなかったりすることがあるので注意。

 

私は初動の漁りからタイプ判断して、その後の行動に活かしていました。この人は1人でどんどん漁っていくから勇者タイプだ、離れないにしよう、とか。
(内心味方のムーブに不満があっても)味方に合わせて動くのが一番大事なので、その点は常に意識してました。

 

今後の目標

f:id:narumizuishi:20220209205534p:plain

そんなこんなでシーズン11は無事ダイヤ行けましたが、ガスおじに魂売ってなんとか行けたレベルなので、安定してランク上げられるように今後も遊んでいきたい。

ボロクソ言ったワットソンだけど一番好きなレジェンドなので、いつかはワットソンでダイヤ行きたいよ~