みず風呂

みずいしのブログです

アニメ「アイドルマスターミリオンライブ」第一幕を見た。

アニメ「アイドルマスターミリオンライブ」の第一幕があまりにも良かったので、今のホットな感想を残したい&まだ見てない人に宣伝したいのでブログを書くよ。ネタバレ無し!
第一幕は9月7日まで、まだ見てない人も見て欲しいな!

 

作品の良さ

当たり前の話だけど初のTVアニメとして作られているので事前情報無しに誰でも楽しめる作品になってるのがまず良い。

アイマスが好きでミリオンライブが好きなプロデューサーです(キリッ みたいなコアなファンは(言い方悪いけど)公式がお出しする作品は大抵(多少文句は言いつつも)楽しめる体質になってるので、こいつら(私含めて)が言ってることは話半分に聞いてもらって構わないですが、ミリオン初見の人の感想とか見てください。みんな良いって言ってます。

どのくらい良いかっていうと「オタクじゃない家族に勧めても恥ずかしくない」くらい普遍的な良さ。

例えが古くて申し訳ないけどTVアニメ「けいおん」を初めて見たときの感覚に近いかもしれない。原作は1ミリも知らないけど好きな京アニのアニメだし、キャラもかわいいし、だけで見始めたけど、最後には実の両親と一緒に見てたくらいにはハマってた。

アニメ「ミリオンライブ」も、そのくらい軽率に見てオッケー!別にアイマスの事とかミリオンの歴史とか何も知らなくていい。旨い料理を前にして使われてる食材の事とか生産者の顔とか世界の貧困問題とか考えなくて良いから!とりあえず食ってくれ!旨いから!
そのくらい純粋に面白いアニメになってます。


あと、なによりアニメって敷居の低さが良い。
アイマスに限らず、大型コンテンツにありがちな問題が「すでに成熟したコンテンツを後から知ってもなんとなく敷居が高くて入りづらい」感。
特にミリオンライブって、なんか出てくるキャラめちゃくちゃ多いし、曲も多いし、プロデューサー?という名のファンもなんか怖いし…という印象を持たれがち。(多少の偏見込)
ちゃんと知ってもらうためにはミリシタをインストールして遊ぼう!とか漫画を買って読もう!という導線になるんですが、まだ知らないコンテンツにそこまで時間を割いてくれる人ってほとんどいないよ。ましてやソシャゲなんて継続してプレイしなきゃいけないし。
その点、アニメって座って見てるだけで楽しませてくれるのでめっちゃ敷居が低い。
映画館で見れば涼しい中でふかふかシートに座ってゆっくり休めるので、猛暑日が続く中、友達とお出かけしてイベント行ったりショッピングしたりして少し休もうか…といったタイミングでミリオン知らない友だちと見ることもできます。

 

劇場先行上映の良さ

「作品の良さはわかったけど10月からテレビ放送されるならその時見ればいいじゃん」って思うじゃん。俺も最初そう思ってた。

ところで、最近テレビアニメってちゃんと見てますか?
俺?…俺はもう何年も見てない。(アイマスを除く)
最近歳のせいか毎週アニメを見るのがしんどくなってくるんだよね。アニメを見る楽しみが、いつからかノルマになってきて、一週間で溜まったアニメを消化するのが疲れてきて見なくなった。
疲れたおっさんなら分かってくれると思う。

その点、劇場先行上映ってすげーよな。チケット買って座るだけで4話分をまとめて見れるんだもん。

アニメって見始めれば楽しいんだけど、見始めるまでのよっこいしょ…が重い。テレビ放送で4話分ともなると、4回のよっこいしょ…が生じる。でも劇場先行上映なら1回よっこいしょ…すれば4話見れる!
これが俺が感じた劇場先行上映の一番の良さでした。

あとは映画館だから集中して見れる。
テレビ放送だとTwitter実況しながら、とかになるので(それはそれで違った良さがあるが)どうしてもながら見になりがち。どっぷり集中して見れるのも劇場先行上映の良さです。

それと4話分で一幕ってちょうど良いです。
テレビで毎週1話づつ見るのもワクワク感があって良いんですが、人によっては一週間経つことでストーリーやキャラクター名を忘れてしまったり、それによって熱が冷めてしまったりすることもあるかと思います。それが4話一気見が出来ることで、話もある程度進んでストーリーも理解し易いし、キャラクター名も覚えやすい。先行上映なんて元々好きなファンが行くものだと思ってたけど、むしろ初見の人ほど劇場で見て欲しい。

まぁ色々書いたけどテレビ放送まで待って見てもいいです。見てくれるだけで嬉しいから。

ミリオンライブの良さ

「10年間待ち続けた末のアニメ」なんて言われてますが、実際は「10年間かけて作った渾身のアニメ」です。

声優さん達も既に言ってますが、10年経った今だからこそ出来た作品です。声優さんの演技力、3D技術、スタッフのキャラクターへの理解度、すべてが高水準でまとまるためには必要な年月だったから。

オタク同士よく冗談半分で「ミリオンのアニメ、一体いつになったら作ってくれるんだよ〜」なんて言ってたけど、本当は10年間かけてずっと作ってた。だってゲームも、漫画も、楽曲も、ライブも、10年間、常にミリオンライブは走り続けていたから。

そんなミリオンライブだからこそ、ずっと追ってたファンにとっては集大成としてのアニメになるし、今回のアニメから知った人にとってはミリオンライブの入口にもなれる。そのくらい器のデカい作品に仕上がってる。

 

みんな、今日からアイドルマスターミリオンライブを始めませんか?

 

最後に…同じくアニメ化まで10年間かけたというと、米澤穂信先生の古典部シリーズがあります。こちらも原作の良さを出し切った京アニ屈指の名作アニメなのでみんな見てね。時々アマプラセールでBDが安く売ってます。

www.kyotoanimation.co.jp