みず風呂

みずいしのブログです

初めて行ったミリオン2ndライブの思い出話

ミリオンライブ10周年おめでとう~!
今週末の4/22-4/23から、ミリオンライブ10thライブツアーが始まるよ。

idolmaster-official.jp


今回はツアーで会場も大きめということもあって、色んな人にライブ見に行ってほしいと思ってます。みんな来てね~!
折角の機会なので、私がミリオン単独ライブとしては初めて行った2ndライブ、
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」の印象に残っている曲を書いてみるよ。
でも当時はTwitterとかやってなかったし、8年前の記憶って大体失われてるから、後から補完した情報だったり嘘だったりしたらゴメンね!

Day1(2015/4/4)

2日間通して友だちに連れて行ってもらった。
席は幕張メッセのスタンド、遠いけど見やすかった。

Maria Trap

曲に入る前に天空騎士団七か条をやってくれたの嬉しかった~。
朋花Pになったきっかけの曲だ。
(この後のLTH09&10リリイベでガッツリ沼に落ちる)

ニゾン☆ビート

背景映像も相まってとにかく会場の一体感が凄かったし、戸田くんのステージパフォーマンス凄い~~って驚いた曲。
後で戸田くんダンス苦手って話を知ってマジで?!って2度驚いた。
ちなみにこの曲、この日を最後に以降8年間、一度も披露されていないらしい。マジかよ。10thライブ頼むぞ!!

Catch my dream

ものすごく聞き入った。これが青の系譜か~!
歌は今のころあずの方が当然上手いはずなんだけど、今見ても遜色ないレベルの歌唱力だったと思う。(思い出補正もあるとは思うけど)
歌で会場を圧倒するってこういうこと。

Day2(2015/4/5)

初日と同じくスタンド席。より天井に近い席だった気がする。

恋愛ロードランナー

歌いながら次のコールを教えてくれるうみみはやさしい。
サビのところで「ハイ!」というコールを煽ってくれたのがすごい印象に残ってるんだけど、最近は言ってくれなくなったので俺一人だけコールし続けてる。また煽ってくれ~!

プラリネ

俺のミリオンライブの始まりはMoIW2014 day1で「誰だか知らないけどギター引いて歌ってるロックな女がいるぞ」からなので、ちゃんと予習してから臨んだ単独ライブでジュリアのパフォーマンスを見れたことがめっちゃ嬉しかったね。

Sentimental Venus

トラブルがあったことで有名な曲。
1番の時点で若干音飛びしてたので「機材調子悪そうだな…」とは思ってたけど、最後に本当に音が止まっちゃったときはびっくりした。
私の席からは演者を乗せたトロッコが見えなかったので、演者の細かい様子などは見えなかったんだけど、あの瞬間「俺らで歌わなきゃ!」という思いが会場の全員にあったと思う。765の9thツアーで何度も聴いていた曲だったので歌いやすかったってのもあって本当に良かったし、こういう瞬間がライブだよな~~っていう今でも印象的な曲。

未来飛行

最初の「行くよー!」で完全に空気を作って、その後のパフォーマンスですべて語った。2ndライブどの曲も最高だったんだけど、この未来飛行が2日間通してベストパフォーマンスだったと思っている。それくらい人を惹き付ける力があった。

ライブ終わり

翌日有給取らなかったことを死ぬほど後悔した。
俺はこの日以降、できる限りライブ明け有給を取るようにしている。
あと、2ndライブの良さにあてられてグリマスを始めた。当時は最初にSRを引けたジュリア、杏奈、そして朋花の3人が担当だったな、などと懐かしんでみたり。

 

・・・

・・・

・・・

 

そして明日は10thライブ初日!
行くぞ!楽しみだ~!