みず風呂

みずいしのブログです

【ポケモンSV】マイナーパのススメ

みんな~!ポケモンSVランクマッチ、やってる?

今回、こんなマイナーパでもマスボ級まで到達できたので、
みんなにもマイナーパの良さをアピールするよ~!

 

マイナーパの良さ① 型を読まれない

こいつはウチのエース、HC振り特殊アタッカーのノココッチ
ノココッチはへびにらみやあくびのイメージが強いのか、初手ちょうはつ受けることも多いんだけど、その1ターンの隙にばくおんぱで倒す。
ラスタルばくおんぱの威力が凄まじいので、大抵の相手ならゴリ押しでなんとかなる。ノーマル無効のゴーストにはシャドーボール、半減のいわ・はがねにはだいちのちから。
エアスラッシュはどうしようもないときのひるみ狙いで。
補助技なしでとつげきチョッキ持たせることで、強力な特殊アタッカーのサザンドラなんかにも後出しできるのだ。

既に色々な型を研究されている強ポケと違って、マイナーポケは未開の大地。
使う人によって全く違う型を作ることができるので、自由な戦術で相手を翻弄できるのが楽しいよ!

 

マイナーパの良さ② とくせいを読まれない

こいつはメイン盾、HA振り物理アタッカーのミミズズ
ポケモンだからか意外と知られてないとくせい「どしょく」により、本来弱点のはずの地面わざ無効。
防御無振りだけど、素の防御力が高いので、効果抜群じゃなければ大体は受けられる。ゴツゴツメット持たせることで、イッカネズミの攻撃を受けるだけでイッカネズミを倒せる。
努力値は攻撃に振っているので、相手の物理アタッカーに対して有利対面作ってから、タイプ一致アイアンヘッドを交代先に当てて負担をかける。
苦手な相手にはメタルバーストで返り討ちも狙えるが、素早さV個体のせいで変に先手取っちゃったり、防御に努力値振ってないせいでほのお・かくとう技は一発で落とされたりするので、メタルバースト使いたいならもっと個体値努力値考えたほうが良かったかも。

マイナーパでよく起きる問題は「素の種族値が低すぎて受けが成立しない」ことだ。
なので、「どしょく」や「ひらいしん」、「もらいび」など相手の技を無効にできる特性を持ったポケモンを選ぶことがめちゃくちゃ大事。テストに出るので覚えておこう。

 

このように、マイナーパって良い事ばっかりなのでみんなも使ってみよう!
一応念のためにマイナーパの欠点も書いておくよ。

マイナーパの欠点① 選出読み間違うと即負ける

マイナーパって、想定している仮想敵には強いけど、それ以外にはとことん弱い。
例えばランクマでよく見るキョジオーン(防御カッチカチの岩ポケモン)、あいつを倒すにはこのシビルドンくさむすびが必須なのだ。
ウチのパーティにはシビルドン以外でキョジオーンを倒す術がないので、相手がキョジオーンを選出し、私の手持ちにシビルドンがいなかった瞬間、勝敗は決する。

こういう「選出読み間違えただけで詰み」パターンが出てくるので、マイナーパを愛用するうえでは、相手の思考を読み切って戦おう。

マイナーパの欠点② どうしようもないヤツもいる

前述の通り、マイナーパは相手に読まれない型、特性で戦うオシャレで格好いいパーティだ。だけど、マイナーポケの中にはどうしようもないやつもいる。
それがウミトリオだ。
ダグトリオと同じ種族値を持ちながら、特性と技範囲がダグトリオに遠く及ばないのだ。専用技のトリプルダイブいらないからすいりゅうれんだをくれ
誰かウミトリオを救ってほしい。