みず風呂

みずいしのブログです

女性声優のバスツアーに初めて参加した話

2023年11月11日、12日の2日間で開催された

『芝崎典子のたまにはいいよね』ファンツアー~たまにはみんなで旅するのもいいよね♪~

に行ってきました。
人生初の女性声優バスツアーの感想を、嘘偽りなく話します。

きっかけ

4年ほど前に、戸田めぐみさんのバスツアーに参加した方のブログを読んだのがきっかけ。

production910.hatenablog.com

↑これ。
めっちゃ長文の感想ブログなんだけど、何度も読みたくなる位良い感想なのでオススメです。

このブログを読んで、自分も声優バスツアー行ってみたいな~!と思うようになったんですが、タイミングが合わなかったり、バスツアーに行こうと思える声優さんがいなかったり、コロナ禍に入りそもそもバスツアー自体が無くなり…で機会がなかった。

そして時は過ぎ2023年8月27日、芝崎典子さんの番組「芝崎典子のたまにはいいよね」1stファンミーティングにて、バスツアーの開催が発表されました。

芝崎典子さんのことはシャニマスで知って以来、個人番組を見て、チョクメを購読し、コラボパーカーを買い、リアルイベントに行き、ASMRを聴き、写真集を買い、お渡し会に参加し、お名前呼びボイスデータをおはようの目覚ましに使っている程度には好きなので、せっかくの機会だし参加するか~!と思って申し込むことに。

たまたま上記イベントに来ていた友人Dと話して、気楽な2人部屋で申し込みました。

結果、運良く当選し、人生初の女性声優と行く伊東温泉一泊二日バスツアーが幕を開けたのです。

ここまでの費用:ツアー料金¥59,400 + 2人部屋割増料¥8,000 = ¥67,400

登場人物

筆者。
芝崎典子さんのことが好き。

アイマス関係の友達。

Day1

バス同乗編

8:30 東京駅付近のバス乗り場。
天気はどんより曇り空で、時折小雨もぱらつき寒い朝

今回のバスツアー、行きのバスに芝崎典子さんも同乗してくれるというビッグイベントがある。乗車前にバスの座席番号が書かれた紙を渡されるんだけど「2D」と書いてあった。

最前やんけ。

一応、今回バス2台のツアーなので、
東京~海老名SA :1号車に同乗
海老名SA~ホテル:2号車に同乗
という形で芝崎典子さんが乗るバスは変わるんだけど、1号車最前に座った私はツアー開始早々、芝崎典子さんをずっと眺めることができる権利を得た。

最高だ…。

というかバスの座席的に、座ってる芝崎典子さん、俺の席からしか見えないじゃん。
まだ何もしていないのにこんなご褒美を貰っていいのか…?

あと、この日は寒い日だったので上着を脱いでくれたのはバスの車内だけでした。上着を脱いだ姿もまた良い…。袖のところが開いているから、腕、見えてますけど、いいんすか?…あざーっす…。

なお、バスの乗車すると、参加者全員に芝崎典子さん直筆の名札が配られました。

・・・

・・

大豆ミトコンドリアの二択だな…。

こいつの正体は夜に知ることになる。

バス同乗中は、ツアー参加者から集めた「芝崎典子さんへの質問」を読んで答えるコーナーを中心に、普段の番組とはちょっと違う生の声を聞けて嬉しい時間が続く。

トークの中で「海老名SAではメロンパンが有名」と話されていたので、海老名SA着いたら絶対買って食べよう!と誓った。

そんな幸せな時間が2時間弱続き、海老名SAに到着。
このあと芝崎典子さんは2号車に移動するので1号車とはお別れ。寂しいけどあまりにも最高な時間を堪能したので、もうツアー料金の元取れてたね。

海老名SAでお昼休憩となったので、浮かれた気分のままバスを下車し、肉まん食べて、豚丼食べて、メロンパン食べた。浮かれてて食べすぎてる。良かったから。

昼食代:肉まん¥120 + 豚丼¥1,200 + メロンパン¥270 = ¥1,590

昼食後、芝崎典子さんのいない1号車バスに戻って出発。
…とその時サプライズ良さイベントが!

SAの駐車場からバス1号車が発車する際に、2号車に乗った芝崎典子さんが手を振ってくれた!!!

うおおおおおお。

バスの窓越しだけど手を振り合ってる時間、プライスレス。

このツアー、一瞬たりとも油断してはいけません。

その後は、1号車バス車内で事前収録されたツアー用の典たまラジオを流してくれて、まったりと次のスポットへ向かうのでした。

みかん狩り編

本日のイベント「みかん狩り」のステージに到着。

歓迎されてます。

みかん狩りは、みかん畑に放たれた芝崎典子さんとオタク80人が各自自由にみかん食べ放題を楽しむというもの。

芝崎典子さんを間近で見れるうえにみかんまで食べていいんすか?…あざっす。

このみかん狩りは完全に自由時間なので、思い思いに行動していいんですが、みんな芝崎典子さんを見たいので、自然と芝崎典子さんを囲みながらみかんを食べるオタクたち。

そんな状況に戸惑いつつも、一人ひとり話しかけてくれる芝崎典子さん。最高だ…。

小学生並みの感想。こなみかん。みかんだけにね。

でもみかん8個は調子乗って食べすぎ。腹パンパン。

なお、高い所になっているみかんを背の高い人が芝崎典子さんに取ってあげる!という良さイベントも発生していたので、みなさん、バスツアー参加前に背を伸ばしておくことをオススメします。

そしてみかん狩りの帰りには、芝崎典子さんからみかんのお土産お渡し会が発生。
1人づつ芝崎典子さんから直接、みかんの袋を受け取りながら少しお話できる。腹もパンパンだけど心もパンパンになった。

私「みかん美味しかったです!こんな美味しいみかんを沢山頂けてありがとうございます…!」

芝崎典子さん「あはは…なんだか私が作ったみかんみたいになってません?」

みたいな会話をした。最高だ…。

夕食&ファンミーティング編

今回のツアーで泊まるのは「ホテルサンハトヤ
古き良き温泉旅館という雰囲気が芝崎典子さんに合ってるんだよな~。
各自部屋に着いて少し休憩した後、宴会会場にて夕食とファンミーティングが開催されました。

お米とおコメ(ファンの総称)と芝崎典子さんアクリルスタンド

食事の最初には、浴衣姿の芝崎典子さんが各テーブルを回って乾杯の挨拶をしてくれます。うわ~~~浴衣姿も最高だぞ…。

そんなわざわざご足労いただかなくても、俺らが一人ひとり芝崎典子さんのテーブルまで乾杯の挨拶に伺っても良いんですよ…?80人が列をなして挨拶に来たら芝崎典子さんがご飯食べる時間無くなるか…。

酒も別料金で頼めるので、芝崎典子さんを眺めながら酒を飲むこともできる神イベ。

食事もしっかりとした量が用意されていて、メロンパンとみかんで腹パンパンだった自分は全部食べきれなかった。すまん。お腹空かせていったほうが良いです。

食後にはファンミーティング…という名のデスゲーム。
各種競技で最後の一人まで生き残った人が、芝崎典子さんのサイン入り手ぬぐいが貰えるというもの。私は生き残れなかったけど、勝った人はおめでとう!

最後に宴会といえばカラオケ!ということで1曲だけ「男はつらいよ」を歌ってくれてお開きとなりました。

ビール代:¥770

お部屋廻り編

今ツアーで一番の目玉はこちら。
芝崎典子さんがお部屋を廻って、

おやすみなさい♡

してくれるというもの。

これがあるから友人Dと2人部屋を取ったんだ。

お部屋ごとに滞在時間が決まってるシステムなので、2人部屋なら4~5人部屋と比べて1人あたりに使う時間が2~3倍長くなるのだ。僕は理系なので計算は得意なのだ。

私はずっと緊張していたので、自分たちの番が来るまで部屋の中をウロウロしたり、ファンレターを書いたり、髪型セットしたりして気を紛らわせ、

友人Dは「もう何も考えられない」とか言って座して待っていた。

そして運命の時。

来た。

ちっちゃ。

かわいい。

近。

芝崎典子さん「こんばんは~♡」

みずいし「こんばんは~♡」

友人D「今日の記念に、俺たちの写真を撮ってもらえませんか?」

友人Dが仕掛ける。
そう、芝崎典子さんの写真を撮るのはもちろん禁止だが、芝崎典子さんに写真を撮ってもらうのはOKだったのだ。

そんなわけで芝崎典子さん直々に、仲良しおじさん2人の写真を撮ってもらった。マスクしてなかったら将来遺影に使えるくらいいい顔してたと思う。

その後は、これについて聞いた。

名刺の謎の絵 is 何。

芝崎典子さん「あっ、これはポケモンみずのいしです…」

みずいしだからみずのいしね~!こんな素敵な絵を頂いたら僕はもうニョロボンになっちゃうよ~~~。

これ以降何を話したか全く覚えてないんだけど、

おやすみなさい♡

を聞いてにへら~っとしながら扉を締めた。

最高だ。

その後は温泉入ってすぐ寝た。

Day2

2ショットチェキ編

翌朝、ホテルのチェックアウト前にチェキ会という一大イベントがある。

芝崎典子さんは、2ショットチェキ初めてとのこと。初めての2ショットチェキ、頂きやす…。

ポーズは2種類から選択方式。

やっぱジャスティンかな~www

なんて友人Dと話しながら待機してたんだけど、いざ芝崎典子さんと対峙したら「あぁ…好きだ…」となって結局ハート合わせで撮っちゃった。

みずいし「めっちゃかわいい!!!ジャスティンポーズにしようと思ってましたが、本日の青いお洋服が可愛すぎてハートになっちゃった!!!」

芝崎典子さん「わっ、ありがとうございます~。(その後の会話はもう覚えていない)」

カメラに顔向けてるとは言え、今ツアーで最接近イベントだったと思う。すぐ隣で、芝崎典子さんが、ハート作りながら、いるんだから。
後で撮ったチェキを確認したら、俺はハート合わせしている手とは別のもう一方の手で、自分の太ももを鷲掴みして良さに耐えていた。ギリギリの戦いだったと思う。

そんな大切なチェキを握りしめ、次のスポットへ向かうのであった。

サボテン狩り編

続いてのスポットは伊豆シャボテン動物公園
今日のここがツアー最後のスポットになるので、満喫するぞ~!と意気込んでいたら、びっくりしたね。

めちゃくちゃ混んでる!人気スポットだ!

家族連れから大学生くらいのグループまで、老若男女問わず多くの人が集まる人気スポットでした。伊豆のディズニーランドはここです。

到着してすぐ、行程説明のために入口近くに全員が集まって説明を聞くことになったんだけど、周りが混んでるから迷惑にならないようギュッと距離を詰めて待機していたら…

芝崎典子さんも俺の30cm前に立って一緒に説明を聞きました。

うわあ最高だあああああ。

近すぎて息をするのも躊躇われる距離の中、
園内マップを片手に真剣に説明を聞く芝崎典子さんを真剣に見る俺。

その後、サボテンビニールハウスに移動してサボテン狩り。

サボテン狩りとは、園内のサボテンを3つ選んで係員に渡すと鉢植えにしてくれる、というシステム。

ここでも芝崎典子さんが我々と一緒にサボテンを見て回ってくれるので、どれがいいかな?とか相談しながら選べる。

私はミントの香りがするサボテンを選んで、芝崎典子さんに香りを嗅いでもらいました。これをやると、より顔を近づけてもらえるのでオススメです。

昼食編

伊豆シャボテン動物公園内のファンシーなレストランで昼食。
ここでも芝崎典子さんが一緒に食事してくれます。

芝崎典子さんの掛け声からみんなで一緒に「いただきます!」をした。いただきますができてえらい。

ただ、自分は座席的に真後ろに芝崎典子さんが座っている構図になったので、
芝崎典子さんを見ながら食事をすると以下のようになった。

首が痛い。

食後には芝崎典子さんが各テーブルを回ってくれて少しだけお話できました。

みずいし「美味しいご飯ありがとう!」

芝崎典子さん「あはは…まるで私が作ったみたいだ…」

オタク、何に対しても感謝しがち。
そして最後に記念写真を撮ってお開きとなりました。

さようなら

友人D「カピバラふれあい広場でファームするぞ」

昼食後、友人Dが再び仕掛けた。
このあとは出発時間まで動物公園を少し散策する自由時間だったのだが、芝崎典子さんがカピバラふれあい広場に来ないわけ無いだろうという読みである。

そんな訳で真っ先にカピバラふれあい広場に行き、

カピバラの写真を撮っていたら、芝崎典子さんが来た。

急いでカピバラの餌を買う。

カピバラに餌をあげている所に偶然、芝崎典子さんがやってくるので「一緒に餌あげしませんか?」とお誘いし、自分の餌を半分渡して一緒にカピバラに餌あげする。ってワケ。

完璧な作戦だ。
この流れを読み切った友人D、さすがだよ。伊達にLoLをやってない。

よし、いつでも来い!

来ないんか~い!

買った餌が仇となりすぐに追いかけることもできず、カピバラの餌あげを堪能しました。楽しかったです。

そしてお別れの時。

芝崎典子さんは帰りのバスには乗車しないため、出発前に少しだけバスに乗車し、最後の挨拶をされました。
ここまでずっと一緒にツアーを楽しく盛り上げてくださったので、もう終わっちゃうのか…と少し寂しくなり、泣きそうになっちゃった。ぜひ第二回の開催をお願いします!

バスの出発時にはお見送りをしてくれました。

何も知らない一般人も驚いてた。

総評

好きな女性声優のバスツアーは絶対に行ったほうが良い。

金額面で迷ってるそこのあなた。

そもそも今のご時世、1泊2日バスツアー自体が¥30,000くらいするので、実質+¥40,000くらいで好きな女性声優さんと一緒に旅行できるって凄いお得だぞ!
2日間ずっとイベント拘束あって¥40,000なんて声優さんへのギャラ安すぎるでしょ。
(実際は×80人分の金が流れていることは言わない)

他と比較するのは無粋ですけど、例えば普通の声優トークイベントに昼夜行ったとしても¥16,000くらいしますよね?最近高いし。
それでお見送り会参加のためのグッズを昼夜で¥6,000くらい買ったらトータル¥22,000、それでも接近できるのはお見送りの一瞬。

バスツアー、ずーっと接近戦です。

だって、居るんだもん。同じ目線ですぐそこに。

普通の声優トークイベントだとステージ上にいる女性声優さんを見上げる感じですけど、バスツアーは女性声優さんがステージから降りて客席にいる感じ。

特に接近戦(お渡し会やサイン会など)に行ったことがある声優さんで、良かったな~~~って思う声優さんのバスツアーだったら絶対行ったほうが良い。

バスツアーみたいなイベント、次があるかわからないですからね。

逆に接近戦とか行ったこと無いから…と躊躇している方へ。

少人数のイベントゆえに、声優さん側もなるべく参加者全員と楽しませようとしてくれるので、安心してください。
もちろん話したいネタやお手紙など用意していくとより楽しめると思いますが、距離感の近いイベントなので、その場の雰囲気やノリで楽しめば全然OK。

みんなもどんどんバスツアーに行って、女性声優大バスツアー時代を迎えよう!

・・・

・・

ちなみにバツツアーで良くなかったことを正直に書くと、

バス酔い

これに尽きる。

帰りは渋滞に巻き込まれてかなり長時間の移動になったので、バスに弱い私は相当酔った。酔い止めを飲もう。

それでは、みなさんと次の女性声優バスツアーで会えることを期待しています。またね~