みず風呂

みずいしのブログです

ホロライブよく知らない私が一週間で予習して3rd fesに行った話

f:id:narumizuishi:20220321162254p:plain

2022年3月19日に開催されたホロライブのライブ「Hololive 3rd fes. Link Your Wish」のDay1に行った話です。

hololivesuperexpo.hololivepro.com

ライブに行った経緯

去年の12月、友人のN氏から「ホロライブに興味あって3rd fes申込みたいんだけど、一人じゃ不安だから一緒に来てくれ~」と言われたので、当たったらいいよ!と安請け合いしたら行くことになった。

ちなみに、誘われたことで私は無性に行きたくなって、こっそり一人で別に申込みもしたんだけどそっちは外れたので、友人が当ててくれてマジで助かった。

慌てて予習

無事当選してライブ行くことにはなったけど、今までホロライブにはあんまり触れてこなかったので、よく知ってるのはさくらみこちゃんくらいで、他は曲を全然知らない。
知らなくてもある程度楽しめるだろうけど、せっかくなら最大限楽しみたいので、予習をすることにした。
…が、SideMとかミリオンとかのライブがあって色々忙しく、予習始めたのは結局ライブ一週間前。幸い、Youtubeで無料で聞ける曲が多いのでCDとか買わなくても予習しやすい環境は助かった。

 

↓予習してた中で特に好きだった曲↓

youtu.be

youtu.beyoutu.be

youtu.be

 

ライブ本編

そして迎えたライブ当日。
会場は見慣れた幕張メッセイベントホールでしたが、客席が一席飛ばしかつ、今回のARライブ演出を見づらそうな席(ステージ横の席とか)は全部潰していたので、席数めちゃくちゃ絞っていたと思う。よく当たったなN氏。

f:id:narumizuishi:20220321105458p:plain

自分達の座席はステージ真正面のスタンド後方。
遠いけどARのキャラクターやレーザー演出が見やすくて結果的に大正解だった。

ライブ開演。
「さて…どんなもんですかね…」と腕組み後方彼氏面で立ち上がったら、隣のN氏も同じポーズで立ち上がって笑っちゃった。

f:id:narumizuishi:20220321111012p:plain

そんな二人ですが、最初のovertureが流れて出演者の顔と名前が出てきただけでもう良い~~ってなって腕組解いてた。

当然ライブもめっちゃ良かった。
AR技術で描き出されるホロメンは「マジでいる!」ってなったし、レーザー演出がバキバキにかっこよくて痺れたし、いい曲を生バンドで聴くと震えるし、なにより有観客でサイリウムの海をホロメンに見せることが出来たのが嬉しかった。つい最近までホロライブのことよく知らなかった俺でも嬉しかったんだから、前々から応援していたファンはもっと嬉しかったと思う。

そして俺は桃鈴ねねちが可愛いすぎて頭が沸騰しそうだった。アイドル力が高すぎる。

youtu.be

一緒に見ていたN氏は、
「大好きな常闇トワちゃんと星街すいせいちゃんの出番がなかなか来なくて不安だったので、最後に二人でGHOST歌うってなった時、まじかよ…って言っちゃったよね」
とのこと。

youtu.be

マジで良かった。

 

まぁそんなわけでホロライブよく知らなかった私でも楽しめるめちゃくちゃ良かったイベントなので、次あったらみんなも行ってみてね!

じゃあね、ばいば~い!