みず風呂

みずいしのブログです

おいしいバリウム、つらい検査台。

先日、健康診断を受けました。

結果から言うと健康優良児だったので特にオチは無いんですが、いくつか初めて受けた検査があったので攻略情報を書きます。

検便は2度刺す

健康診断を申し込むと検査の何週間か前に送られてくる検査キット、検査前日まですっかり放置してたのを開けたら検便キットが入っていた。

ふんふん、こうやって便を採って提出するのね、検査日から遡って10日間のうち2日分を採取…??

時計を見る。

夜10時。

明日、検査当日。

ーーー

慌てて前日夜10時と検査当日の朝9時、2日分出した。すっごく踏ん張った。

検査キットは早めに開けよう。

 

おいしいバリウム

胃部X線検査、通称バリウム検査。

既に受けたことある人からはよく「バリウムは不味い」「あれはしんどい」とか聞いてたので、かなりビビってた。

検査室に入り渡される発泡剤とコップ一杯のバリウム

「飲め」

「はい」

……ゴクリ。う、美味い!!!

例えるなら味のない常温の生クリームみたいな感じ。

全然美味しそうな例えになってないけど、昨晩から2回もトイレで踏ん張ったうえに朝から何も食ってない俺にとってはご馳走だった。

発泡剤で誘発されるゲップは出さないよう我慢してくださいね~と言われるが、ゲップはあんまり出ない体質なのか全然問題なかった。

なーんだ、全然楽勝じゃ~~~ん。

本当の地獄はこの後である。

 

つらい検査台

胃部X線検査ってバリウム飲んで終わりではない。

こんな検査台に乗せられる。

 

f:id:narumizuishi:20210515165246p:plain

いらすとや

そしてこの検査台、動く。

f:id:narumizuishi:20210515165311p:plain
f:id:narumizuishi:20210515165332p:plain
f:id:narumizuishi:20210515165348p:plain



宇宙飛行士の無重力訓練か?

さすがにちょっと誇張表現が含まれているが、2本の腕で体を支えつつ、動く検査台の上で医師が指示する様々なポーズをとる。

「はい次は左を向いて」

「ちょっと行き過ぎ!少し体制戻して!」

「うつ伏せで少しお腹上げて」

「はい、次仰向け!」

「少し右を向いて」

「そしたらまた仰向けで」

「…それ逆ゥ!!!」

極限状態だとうつ伏せと仰向けってどっちがどっちだかわかんなくなるよね。

検査台が硬いのも良くない、ふかふかのベッドにしてほしい。

運動不足の身体にこれはもうしんどすぎて途中から笑っちゃった。

終わった後は全身バッキバキで、なるほど、健康な体というものがいかに大切かを教えてくれるいい機会だったよね。

だから健康への第一歩としてラーメン食べて帰った。

f:id:narumizuishi:20210619213632p:plain

あばよ!