みず風呂

みずいしのブログです

ミリシタ4周年イベントを走るつもりなんて無かったのに

f:id:narumizuishi:20210712210851p:plain

ミリシタ4周年記念イベント「Reach 4 the Dre@m!」お疲れさまでした。
最終ランキング、天空橋朋花 35位です。

私はミリシタが大好きだけど、他のソシャゲを含めてイベントを走る(ランキング上位を狙って長時間プレイする)ことは殆どないです。だって時間が足りないから。

私の平日のタイムスケジュール、こんな感じ。

f:id:narumizuishi:20210711112409p:plain

1日の自由時間は5時間くらい、その中で食事やら何やらもしないといけないのでゲームできる時間は結構限られる。
通勤時間にちょっとソシャゲ触ることはできるけどガッツリできるわけじゃないので効率良くないし。(これは後述するリモートワークで劇的に変わる)

ソシャゲのために睡眠時間や食事を削るのは私の信念に反するのでそこは絶対に変えたくない、健康に生きたいので。

そんなソシャゲのイベントを走るつもりなんて無かった人間が今回走ることになった経緯を書きます。

 

6月29日(1日目)

朝起きたらイベント始まっていた。
リフレッシュタイムの事前設定もしておらず、そのまま出社。
結局帰宅した21時頃になってイベント始めてデイリーだけ消化。

その日、周年イベント毎年貴音10位以内(?!)のイベランカーの友人がやっていた周年イベ攻略配信を見た。

普段説明書とか読まないでゲームするタイプの私にとっては、時間効率・コツ・おすすめ楽曲予想など初めて知ることばかりで面白かったです。
「へぇ~」と感心しながら私はウマ娘をプレイしてたゴールドシップの報酬カードが欲しかったので。

ミリシタの周年イベント走るつもりはまったく無かったのでそのまま寝た。

 

6月30日~7月2日(2~4日目)

イベント走るつもりはまったく無かったけど、昨日せっかく攻略情報聞いたので試しに走り方を真似してみるかーと思って試してみた。情報を得ると試したくなるのが人間のサガなので。

幸いにもこの3日間はリモートワーク。
私の仕事、恐ろしいことに毎日5時間くらいは会議と打ち合わせなので、出社していると地獄だが、リモートだと画面外の片手スマホ操作がまぁまぁ出来る。
あと、通勤の1時間×2が丸々自由時間になるのはデカい。

3日間、ほとんどイベントアイテムのシルシ稼ぎのみで朋花60位くらいに入っていた。
ふーん…。

 

7月3日~7月4日(5~6日目)

折返し前の土日。
イベント走るつもりは無かったんだけど、溜まったシルシを使うためにミリシタ4周年生配信などを見ながらイベント曲をプレイした。
回復編成2MIX片手プレイでシャンシャンすれば配信見ながらでもプレイできたので思ったよりずっと楽。
ただ、イベントを走るつもりなんて無かったので、途中APEXで遊んだりもした。

日曜日の夜には順位が朋花40位くらいまで上がっていた。
ほーん…。

 

7月5日~7月8日(7~10日目)

イベント走るつもりなんて無かったはずなのに、ボーダーが気になって仕方がない。
この週はずっと出社していたので日中帯プレイできず、毎日少しづつ落ちていく順位に焦りを感じていた。
いや、何を焦っているんだ、俺はイベント走る気なんて無かったはずなんだ…。

そう自分に言い聞かせながら毎日少しづつシルシを溜めた。

もうAPEXは起動しなかった

 

7月9日(11日目)

残業続きで疲れていたし得体の知れぬ焦燥感に苛まれていたしもしかしたら体調が悪いのかもしれないので、今日だけは残業せずに早めに帰って身体を休めるためにミリシタを起動した。

私の貧弱な集中力とスペックよわよわスマホでは1時間に10回のイベント曲をプレイするのが精一杯、1日16時間プレイできると仮定して、最後の土日で消費できるシルシ最大数は、720個消費×10回×16時間×2日間=230,400個。
これを目標にシルシを溜めた。

もうイベントを走るつもり無い、とは言えなかった。

ちなみに、途中で回復ドリンクも無償ジュエルも無くなったので有償ジュエル1万円分を買った。お金かかったのはこの1回だけなので思ったよりお財布に優しいイベントだった。(10位以内とか激戦区は知らん)

 

7月10日~7月11日(12日目~最終日)

最後の土日。
溜まっていた期間限定オートライブPASSを使ってずっとシルシ消費していたのでボーナスステージのような爽快感。
期間限定オートライブPASSは100位以内目指すなら神アイテムだ。
ずっとウマ娘やりながらイベント曲を回しているうちにFinishした。

結局、イベント期間中は睡眠時間を一切削ることなく(リフレッシュタイムの無い最終日もぐっすり7時間寝た)、楽しく走り切ることが出来て本当に良かったです。

 

100位以内達成できた要因

①走り方のコツを教えてもらった

そもそものきっかけを与えてくれた毎年貴音10位以内の友人の配信。感謝しか無い。ちなみに彼は配信で「今年は走らない」と言っていたが、今年も貴音10位以内に名前があった。ランカーとはそういう生き物なのかもな。

②前半にリモートワークを生かしてシルシを稼げた

走る気なかった序盤にリモートワーク生かして適当にシルシ稼いでおいたのが、後々効いた。一度100位以内の順位を見てしまうと、走る気無いのに順位を維持したくなっちゃうのだ。そうしているうちに後戻りできなくなって結果走ることになった。

③担当アイドルの100位ボーダーが低かった

最終的に天空橋朋花の100位ボーダーは152万だったので、212万の私は60万以上オーバーランしちゃったんだけど、アイドルによっては100位ボーダー300万なんて子もいた。
今回どんだけがんばったとしても250万くらいが限界だったと思うので、これはもう完全に運が良かった。高いボーダー走ってた人は本当に凄い。

 

来年も走るの?

さすがに走らないでしょ、さすがにね。