みず風呂

みずいしのブログです

お前の知ってるAPEXはもういない、出直してきな。

APEXを遊び始めて3年くらいが経ち、プレイ時間も1765時間になりました。

これだけガッツリ遊んだFPSは久しぶりで、やっぱりAPEXって面白かったんだな~と実感します。
単なるFPSの射撃スキルだけでなく、3人1組で動くためのチームワークや、バトロワならではの運要素も絡むので、一方的な試合になりにくく誰でも勝利を目指せるゲームシステムが面白いですね。

面白いから何度も遊ぶことで自分の成長を実感でき、さらにゲームが面白くなる…というサイクルも良い。

そんな訳で、私のAPEXランクマッチにおける華麗な成長を御覧いただきましょう。

 

APEXランクシーズン16戦績

全然成長してないし、なんなら弱くなってんじゃねーか。

K/D 1.0超えた!とかダイヤ上がった!とか言ったのは誰だったんだよ。

過去一回数こなしてるのに(813戦)ダイヤに上がることも出来ないって老化か?

待て待て待て。
弁明させてくれ。
俺は強くなってる。(当社比)
AIMも良くなってるし、MAPも把握しているし、強い立ち回りも覚えた。
状況判断や周辺警戒も出来るようになっていると思う。

俺がおかしくなったんじゃない、APEXが変わっちまったんだ。

キルポイントの重要度が上がった

現在のAPEXランクは、ランク参加ポイントが以前より増え、敵を倒すこと(=キルポイント)がより重要になった。
以前のような仲間を見捨てて1人ハイドして上位を狙う、といいうムーブではポイントが稼げない。
これでどうなったかというと、戦闘民族が増えた。

以下はプラチナ3~2での100戦分をメモったものです。



100戦中、38戦が「初動死」で終わってます。
(初動被り負け or 初動漁り後にすぐ近くに降りたパーティとの戦闘負け)
途中でブログのネタにしないと気が狂いそうだったので記録してたまである。

初動被りを減らそう!

無理な初動ファイトをやめよう!

んなこたぁ百も承知なんですが、初動ファイトしてキルポイント稼ごう!という戦闘民族が敵にも味方にも多すぎて避けられなくなってます。

昔のような「初動は敵と被らないところに降りてすぐ安置移動」という考えは通用しない。今はとにかく初動でまず1パーティを倒さないことには始まらないのだ。

初動ファイト乗り切った後も、敵を見つけ次第突撃する敵・味方が多いので、全員倒す気持ちで戦わないといけない時代なのだ。

 

PAD使用者が増えた

今のプラチナ帯、AIMゴリラしかいません。
俺もちょっとAIMうまくなったから~なんて言ってますが、そんなの誤差誤差。
PADのゴリラAIMに破壊されます。
俺が鍛えるべきはAIMじゃなくて、キーマウ特有のキャラコンだったのかもしれない。

とにかくAIMゴリラがめちゃ多いので、正面から撃ち合おうとするとネメシスやR99で一瞬で溶かされてお陀仏になる。もう相手を同じプラチナだと思うな、プレマス帯を相手にしてると思え。

 

コントローラー型レジェンドの良さが活かせない

私はワットソンが好きです。
今シーズンから次の安置を読めるようになったので、安置に先入りして拠点固めができるので強化されてます。

が、野良ランクで次の安置なんて読んでも意味ないんですよね。

前述しましたが、今は敵を見つけ次第戦闘しに行く大戦闘狂時代。
早めの安置移動なんて誰もしない。
何なら俺が安置読んでる間にも味方は敵を探して突撃してるので置いてかれる。

野良ランク回して感じたレジェンドタイプごとの印象としては、

  • アサルト:ファイトが多くなるので必然的にスキルが生きる場面が多くて強い。
  • スカーミッシャー:味方が1人で敵に向かって行ってもすぐ追いかけられて強い。後半はずっとパスファインダー使ってた。
  • リコン:敵の位置がわかるので一長一短ではあるが(味方が敵がいる場所に突撃しちゃうので)、PADのゴリラAIMと撃ち合うくらいならクリプトでラジコン弄ってたほうがいい場面もあった。あと、敵に使われるとハイドできないのでウザい。強い。
  • サポート:死んだ味方を見捨てても後でバナー作れるのは強いが、パスファインダーの無限ジップから逃げられない。微妙。
  • コントローラー:本来は強いはずなんだけど野良ランクでは安置を読める最大のメリットを活かせないので弱い。ガスおじは攻めにも使えるのでまぁまぁ良かった。

結論として戦闘ありきでレジェンド選ぶのが一番いい。
安置移動?有利ポジ?そんなの考えてる暇あったらゴリラAIMで無理やり敵を轢き倒せ!

 

これからのAPEXとどう付き合っていくのか

ファイト力を鍛えよう。
私は基本的にめちゃくちゃ消極的なので、前述した100戦のうち、自分からファイトしよう!と言った試合多分5試合くらいです。
ずーっと、「被ってる被ってる!!」「行くな行くな行くな!」「そこ挟まれるってぇ!!」と嘆いて死んでます。
昔は生き残ること最優先で順位ポイント稼いでいたんだけど、今はそんな時代じゃないから!
とにかく対面で全部倒していかないとポイント盛れないので、苦手なファイトがんばります。

と、ここまで書いたところで、来シーズンからランクマッチの仕様変わるらしいからどうなるかわからん!

またいつかダイヤに上がれる日を夢見てがんばるぞい!