みず風呂

みずいしのブログです

さよならワットソン

APEX始めた人が誰もが目指す夢のステージ、ダイヤ帯。
そこを目指すための練習として、持ちキャラのワットソンを封印した話。

これまでのAPEX歴

f:id:narumizuishi:20210808082707p:plain

えぺ始めてから1年以上が経過し、プレイ時間は800時間、総ゲーム数は3800戦、ランクはなんとかプラチナⅣに上がれるくらい。
最高ランクはプラチナⅠでダイヤⅣに上がったことはないです。

まぁずっと続けていればそのうち上手くなってダイヤⅣにも上がれるっしょ!と軽い気持ちで遊んでるんですが、どうやら私は9ヶ月前にこんな記事を書いていた。

mizuishi.hatenablog.com

え、1500戦くらいでプラチナⅣまで上がったのに、3800戦もやってランク変わってなくない?????
平均ダメージやK/Dは微増してるけどあんまり変わってなくない?????
そしてなにより成長が見られないとブログのネタにならないので、上手くなるための練習をすることにしました。

さよならワットソン

f:id:narumizuishi:20210808095539p:plain

普段はワットソンをよく使います。可愛いから。(CV:近藤唯
もちろんゲーム的な性能も優秀で、ワットソンのスキルは防衛特化型なので建物の中や有利ポジションを守る戦い方が強い。

特にアルティメットのインターセプターパイロンがめちゃくちゃ強くて、攻め込もうとする敵が投げてくるグレネードをすべて無効化でき、味方のシールド回復効果まであるのでいくらでも耐久できる。

ただ、APEXってバトロワ系のゲームなので、時間と共に縮小する安全地帯に移動しないといけない。同じ場所に籠もって戦い続けることができないんですよね。
ワットソンは防衛スキルは超優秀だけど、移動や攻撃のスキルを一切持っていないため、移動時や攻撃時はとにかく慎重で消極的な動きになってました。
そのためランク戦で負ける原因の多くが、

「味方の1人が敵を攻撃しに突っ込んでいるのに、後方で守り固めたまま援護できずに味方がやられちゃう」

「急に接敵したとき、応戦した味方を置いて1人後ろに下がって守りを固めるも、味方がやられちゃう」

 の2点で、自分だけは生き残れるけど味方がやられちゃってそのまま人数不利で負けるパターン。3人1チームのゲームなので、味方と歩調合わせて援護意識とかが大事なんですけど、私の動きが消極的過ぎて味方と合わせられてない。

そこで持ちキャラのワットソンは一旦封印して、積極的な動きで味方の援護が得意なキャラで修行することにしました。

よろしくオクタン

f:id:narumizuishi:20210808204050p:plain

それがこいつ。
オクタンは正直苦手なキャラだったのであんまり使ってこなかったんですが、戦場を前へ後ろへ迅速に走り回る移動系のスキルを持ち、防衛には一切向かないこのキャラの動きこそ、私が身につけるべき力。

・攻撃の先陣を切る

・撃たれている味方の援護に駆けつける

・いざとなったら味方回収して逃げる

ランクシーズン10はこの3点を動きの目標として修行します。
割と人気キャラなのでオクタン味方に取られちゃったらレイスかパスファインダーあたりで。

強くなって帰ってくるから待ってろよワットソン!