みず風呂

みずいしのブログです

2022年8月アマプラ映画「AWAKE」

月1映画見る企画、8月は「AWAKE」です。

www.amazon.co.jp

上映時間:1時間59分

将棋     :★★★★
プログラミング:★★★★★
ニコニコ動画 :★★★

総評:AI将棋の歴史をなんとなく見れる映画

AI将棋に関する実際のエピソードを元に作られた映画。プロ棋士を諦めた主人公が、AIと出会い、将棋プログラム「AWAKE」を開発してプロ棋士との対局に挑む話。実際の話を知っていても楽しめるし、知らなくても(何なら将棋を知らなくても)楽しめると思います。

AI将棋の話なので派手な演出や見せ場は無いので、これといった盛り上がりポイントは正直無いんですが、落ち着いてまったり見る映画としてはオススメです。

同じAIとして私はAWAKE側を応援してしまうんですが、人間側も個性豊かな棋士の面々なので憎めないですね。人間も精々頑張ってね^^